JpGU 2016でOMIX関係セッションとして「海洋混合学」セッションを開催します。


A-OS14 「海洋混合学」物質循環・気候・生態系の維持と長周期変動の解明

 

http://www.jpgu.org/meeting_2016/index.htm

 

コンビーナ:吉川 裕、原田 尚美、西岡 純

日時   :5/22(日)、午前(AM2)

趣旨   :

 計測技術と数値計算手法の進展により、海洋中の微細なスケールの混合と、より大きなスケールの物理・化学・生物過程との関連が着目されつつある。例えば、海洋表層でのせいぜい100m規模の乱流混合は、表層?亜表層間の栄養塩供給とそれを介した基礎生産、さらには生物による二酸化炭素吸収など、海盆規模の現象に関わっている。海洋内部での内部波の砕波に伴う乱流混合も微細なスケールで生じるが、密度面を横切る物質輸送や熱塩循環を通じて、全球規模の変動に深く関与する。従って、微細スケールの乱流混合といった物理プロセスの正確な理解は、より大きなスケールの海洋循環、物質循環、基礎生産過程の定量的な理解に帰結する。本セッションでは、乱流混合をキーワードとして、その物理・化学・生物に関する講演の投稿を期待し、活発な議論でそれぞれの理解を深めるとともに分野を横断した今後の研究の進展をはかる場としたい。